ども!こんちわ!
ごんじろう(@gonjiro999)です!

突然ですが、『投資』と聞いてあなたはどんなイメージを浮かべるでしょうか?

例えば、『100万円を1年間投資して110万円にしませんか?』という話をされたらどう思いますか?

投資をしたことが無い人は必ず『怪しい』と思うはずです。

日本の文化として一般的な家庭では投資は危険なものとして教育をされることが多いです。

私の育った家庭も例外無く投資は危険なものとして教えられてきました。

実際のところ投資は危険なものです。投資には常にリスクが付いてまわります。

しかしそのリスクとうまく付き合ってさえいければ、投資はあなたの人生に無限台の可能性を秘めています。

今回はそんな投資の危険性と上手な付き合い方について紹介していこうと思います!

なぜ投資は危険なものとして認識されている?

投資は危険なものとして認識されている事が多いです。

これには大きく分けて2つ理由があります。

1つ目は冒頭でも述べましたが、多くの家庭で親に『投資は危険』と教育をされて育ってきます。

ではなぜ親は子どもに投資は危険と教えるのでしょうか?

それは『投資の事をよく知らないから』です。

人は自分が知らない事を心理的に拒絶して危険だと判断します。

しっかり調べた分けでも無いのにちょっとテレビであった特集をたまたま見ただけで『あぁやっぱり投資って危険なんだ』と簡単に決めつけてしまいます。

人間関係がいい例です。

嫌いだったけど話してみたら案外いい人だった。という経験をした事があるはずです。

投資も全く同じでよく調べてみたら、案外安全な物という事が分かってきます。

2つ目は美味しい話には【裏】があるはずという心理です。

実際投資にはお金が増える仕組み、言うなれば【裏】があります。

しかしその【裏】がどのくらい危険かを知らずに『リスクがあるならいいや。』と簡単に諦めてしまいます。

例えば冒頭の『100万円を1年間投資して110万円にする』投資の例で考えて見ましょう。

この投資の後ろにこういう条件が付いたらどうでしょう。

『100万円が0円になる可能性があります。』

こんな条件が付いていたら投資なんてしないって思いますよね。

しかしよく調べたらこういう条件だったとしたらどうでしょうか?

『100万円を1年投資して110万円になります、しかし日本が沈没した時は0円になります。』

日本が沈没する事は0%ではありませんがそうそうあり得ないですよね。そういう意味ではリスクは低いです。

極端な例ですが、このようにリスクを理解して許容できる範囲で投資をすれば投資は怖くありません。

投資が危険なものとして認識されることに関して、一貫して言えるのはみんな投資を知らないからです。

投資は金持ちのがするもの?

では投資をみんなが知らない、勉強しないのはなぜでしょうか?

多くの人は『投資は金持ちがするものだったり投資には大金が必要というイメージを持っています。

ほんとうにそうでしょうか?

自分は逆だと考えます。お金のない人こそ投資をすべきだと思っています。

投資なんて5円からでも始める事ができます。

みんなが投資をやらないのは投資に対して正しい知識を持っていないからで、決してお金がないからではありません。

お金を持っている人が投資をしているのではなく、投資をしている人がお金を持っているだけです。

投資にはどんなものがある?

ここまで抽象的な投資論のような話ばかりでしたが、ここからは具体的な部分について説明していこうと思います。

投資と言っても、不動産や株など様々なものがあります。

投資の中でも、初心者が始めやすい投資をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

クラウドファンディング

まず投資の初心者に必ずオススメするのがクラウドファンディングです。

クラウドファンディングはソーシャルレンディングとも言います。

仕組みを簡単に説明すると、企業にお金を貸して、利息付で返してもらえるような投資です。

1万円から始める事ができて、特に勉強も不要です。

しかし、リスクが低い分増やせるお金もそんなに高くはないです。

しっかり手堅く増やしていきたい方や、初心者でまず成功体験を作りたい人にオススメです。

クラウドファンディングについてはこちらの記事で詳しく解説しているので興味のある方はこちらもどうぞ。

余剰資金を銀行に眠らせとくのは危険?!1万円から始めるほったからかし資産運用。

FX

FXは為替取引のことです。

外貨と日本円を行き来させて差額や金利を得て儲けを出すものです。

FXは特に危険と聞く事が多いと思います。

確かにFXには投資したお金が0になるだけでなく最悪の場合だと借金ができてしまうリスクがあります。

そういう意味ではきちんとリスクを理解してない状態でのFX取引は危険です。

しかし初心者にも自信を持ってオススメできるFXの投資法があります。

それは積立FXという投資法です。

積立で少しずつ外貨を積み立てていく事でリスクを最小限に抑える事ができます。

積立FXについてはこちらの記事で詳しく解説しているので興味のある方はこちらもどうぞ。

リスク回避+資金効率もよし!初心者にオススメな『積立FX』という投資法☆SBIFX

仮想通貨投資

最近ニュース等でも取り上げられている仮想通貨。

こちらは投資というよりは投機的な一面が強いです。

投機とは長期で資産形成をしていくというよりは一発ドカンと儲けるイメージです。

100円が1億円になったという人は何人もいます。

仮想通貨はこれからの時代の生活の一部となっていくので投資目的だけでなく、便利商品としても勉強しておいて損はないです。

仮想通貨についてはこちらの記事で詳しく解説しているので興味のある方はこちらもどうぞ。

最近よく聞く仮想通貨とは?ビットコインでお小遣い稼ぎ¥

最後に

今回は投資を全く知らない方向けに投資について紹介してみました!

投資で重要なのはその投資がどういうものなのか、まずよく知ることです。

どの程度儲けたいのか、どの程度のリスクまで許容できるのかを自分で考え自分で選びましょう。

とはいえ私も皆さんへアドバイスはできます。

わからない事があったらお気軽にご相談ください。

質問はお問い合わせから可能です。いつでもお待ちしてます^^

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

投資入門の関連記事
  • 大注目のDappsゲーム!オススメのDappsゲームまとめ!
  • 【プレセール】ゲーム性抜群!育成シミュレーションDappsゲーム『AXIE infinity』とは?
  • 【プレセール】注目のDappsゲームETH TOWNとは?Dappsゲームで仮想不動産投資!
  • 【ICO】急成長中のフィリピン発!フィンテック系ICOのMAXBOX(マックスボックス)とは?概要・購入方法を解説!
  • ビットコインキャッシュとは?チャートから見る推移と買い方
  • クラウドバンクは危険?メリット・デメリット解説・評判!
おすすめの記事