ども!こんちわ!

ごんじろう(@gonjiro999)です!

今回は仮想通貨の情報収集に欠かせない、ニュースサイトをご紹介します!

仮想通貨の情報を収集をする方法

仮想通貨に関する情報収集には以下のような方法があります。

  • ニュースサイト
  • Twitter
  • 書籍
  • 新聞
  • 論文

今回はこれらの中でも、最新情報を手軽に得ることができる「ニュースサイト」をご紹介します。

仮想通貨の情報収集で重要なこと

仮想通貨の情報収集において重要なことは、情報の正確さとスピードです。

仮想通貨の価格は日々変化します。
その中でいかに早く正確な情報を手に入れられるかが、仮想通貨投資で損をせずに利益を最大化するために重要になります。

そこで今回はニュースサイトの信頼性を確認するために、ニュースサイトの運営者情報も一緒にご紹介します。
また最新の情報を知るためには、日本のニュースサイトだけでは不十分な場合があります。
そのため日本語になる前の最新情報を得られる、アメリカの仮想通貨ニュースサイトもご紹介します。

おすすめの日本のニュースサイト11選

 

Coin Choise(コインチョイス)

ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨に投資をしたい人向けの情報サイトです。
インターネット関連事業を行う、株式会社エム・フロという企業が運営しています。

■サイト運営会社概要
・社名:株式会社エム・フロ
・住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 23階
・代表:北脇 陽典
・設立:2004年9月
・資本金:5,000万円
・主要事業:インターネット関連、投資、物販

ライターの名前と顔が公開されており、信頼性の高い情報が発信されています。
また、有名人へのインタビュー記事が多いのがCoin Choiseの特徴です。
堀江貴文、竹中平蔵など大物著名人へのインタビュー記事も多く、他では読めない参考になる情報が掲載されています。

【前編】堀江貴文氏が語る、仮想通貨ビットコインから今話題のVALUまで

・竹中平蔵に聞く仮想通貨、革命をリードするのは誰か

BTCN

仮想通貨関連事業を行うビットバンク株式会社が運営する、日本最大級のビットコインニュースメディアです。BTCNの運営開始は2014年10月。

■サイト運営会社概要
・社名:ビットバンク株式会社
・住所:東京都品川区西五反田7丁目20-9 KDX西五反田ビル7F
・代表:廣末 紀之
・設立:2014年5月
・資本金:11億3,100万円(資本準備金含む)
・主要事業:仮想通貨関連事業。関東財務局長(仮想通貨交換業者)登録番号第00004号
・所属団体:日本仮想通貨事業者協会、ブロックチェーン推進協会

ビットコインの情報に限らず、ブロックチェーンに関わる最新ニュースやトピックも発信しています。
ライフスタイルやテクノロジー、経済や金融、法規制など様々な観点から「一歩先の洞察」を与えることを意識した記事が掲載されているところが特徴です。

主なコンテンツはコラムとインタビュー記事です。
仮想通貨やブロックチェーンに携わる開発者や研究者、経営者など第一人者のインタビュー記事も多く、今後の仮想通貨業界のトレンドをつかむ上で有用な情報が掲載されています。

シンプルな画面デザインで記事も読みやすいです。

ビットプレス

ビットプレスは、仮想通貨情報サイトなどを運営するキャピタル・エフ株式会社が運営する仮想通貨やビットコインに関するニュースサイトです。

■サイト運営会社概要
・社名:キャピタル・エフ株式会社
・住所:東京都中央区日本橋富沢町11-15-503
・設立:2000年4月
・資本金:1000万円
・主要事業:投資情報WEBサイト運営・企画、WEBサイト企画・制作等

キャピタル・エフ株式会社は仮想通貨だけではなく、商品先物や外国為替取引などの投資情報サイトを運営しています。そのため質の高い情報が多く掲載されています。

動画でのニュース解説があるところがビットプレスの特徴です。
仮想通貨のニュースは複雑で難解な情報が多いため、ニュース記事を読むのが大変です。
しかし動画で解説してもらえることで、読むよりも簡単にニュースの内容を理解することができます。

「仮想通貨の最新の情報は常にチェックしたいけれど記事を読むのは面倒臭い」

という人にとってはぴったりのニュースサイトです。

bitpress -動画

CoinPost(コインポスト)

CoinPostは、仮想通貨関連事業を行う株式会社CoinPostが運営する仮想通貨・ブロックチェーンの総合情報メディアです。

■サイト運営会社概要
・社名:株式会社CoinPost
・住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田二丁目2番19号
・設立:2018年2月2日
・資本金:100万円
・主要事業:仮想通貨に関するメディアの運営、開発・管理ブロックチェーン技術の研究 等

CoinPostの特徴は「独自調査によるニュースの配信」と「海外との連携」の2点です。
国内外の取引所や、仮想通貨業界の専門家に直接インタビューして記事を作成しています。

CoinPost -インタビュー

また海外の仮想通貨ニュースの翻訳配信も行っています。

 

みんなの仮想通貨

みんなの仮想通貨は、投資家向けの情報発信を行う 株式会社みんかぶ が運営する仮想通貨の総合情報メディアです。

■サイト運営会社概要
・社名:株式会社みんかぶ
・住所:東京都千代田区神田神保町3-29-1
・設立:2006年7月7日
・資本金:不明
・主要事業:金融情報配信メディアを運営

株式会社みんかぶは、もともと投資家向けに株式の情報を提供する「みんなの株式」を運営していました。そのため「みんなの仮想通貨」も、仮想通貨投資を行う人向けに情報が整理されています。
画面デザインが「みんなの株式」と全く同じため、「みんなの株式」を既に利用している人は非常に使いやすいと思います。

また、初心者向けのビットコイン投資の記事がわかりやすいため、ビットコイン投資をこれから始める人におすすめのメディアです。

ビットコイン初心者入門 -みんなの仮想通貨

日本経済新聞(仮想通貨)

日本経済新聞社の運営するニュースサイト中の、仮想通貨のテーマに絞ったページです。

■サイト運営会社概要
・社名:株式会社日本経済新聞社
・住所:東京都千代田区大手町1-3-7
・設立:1876年(明治9年)12月2日
・資本金:25億円
・主要事業:新聞を中核とする事業持ち株会社。雑誌、書籍、電子メディア、データベースサービス、速報、電波、映像、経済・文化事業などを展開

日本経済新聞の仮想通貨ニュースの特徴は信頼性の高さです。
創業約140年の新聞社のため、一つ一つの記事の裏付けがしっかり取られているため情報源として最適です。

日本語で正確な情報を知りたい場合に非常に有用なサイトです。
ただ有料の記事が多いため、無料での情報収集には限界があります。
有料記事は質の高い日本経済新聞社オリジナル記事のため、本格的に仮想通貨の投資を行う場合は有料会員になることもおすすめです。

Yahoo!Japan(テーマ:仮想通貨)

様々なニュースサイトの仮想通貨記事をまとめたYahoo!Japanのページです。

■サイト運営会社概要
・社名:ヤフー株式会社
・住所:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
・設立:1996年1月31日
・資本金:87億円
・主要事業:インターネット上の広告事業、イーコマース事業、会員サービス事業 など

特徴は、信頼性の高いニュースサイトだけがまとめられている点です。

記事の更新も1日に何度も行われるためこのサイトのみをチェックしているだけ、一通りの仮想通貨の最新情報を得ることができます。
Yahoo!JapanやYahoo!ニュースをよく利用する人にとっては見慣れた画面デザインのため、使いやすいのでおすすめです。

仮想通貨のやさしい始め方

サイト名にもあるように、仮想通貨についてやさしく解説しており、見やすいサイトになっています。
仮想通貨初心者の方が最初に確認するのに向いているサイトです。

■サイト運営者概要
運営者情報が記載されていないため、運営元は不明です。

ビットコイン日本語情報サイト

個人で運営されているビットコインを中心とした仮想通貨の情報サイトです。

■サイト運営者概要
・運営者:個人(名前不明)

他の仮想通貨専門ニュースサイトからの更新情報なども随時アップされており、初心者にもわかりやすく情報がまとめられています。

ビットコインに関する情報を得たい場合はこの1サイトを確認しておくことで、他のサイトの情報をチェックすることができるため非常に便利です。

また、スレッドに投稿することで返信のコメントを返答してくれることもあります。

仮想通貨まとめニュース

仮想通貨まとめニュースは、2チャンネルや他の仮想通貨情報サイトから情報を引用して、まとめたサイトです。

■サイト運営会社概要
運営者情報が記載されていないため、運営元は不明です。

仮想通貨まとめニュースの特徴は、「ユーザの生の声」が多い点です。
まとめサイトのため、情報の信憑性は低いですが、仮想通貨価格の変動やニュースに対するユーザの声を知ることができます。

そのため自分以外の仮想通貨の投資家が何を考えているのか、また個人の投資家に起きている事象などを知りたい場合の利用に適しています。

仮想通貨ニュース.com

仮想通貨ニュース.comは、個人運営の仮想通貨ニュースサイトです。

■サイト運営者概要
・運営者名:井上隆二

個人運営のニュースサイトのため、個人ユーザの視点からわかりやすくニュースの紹介をしているところが特徴です。
日本国内だけではなく海外のニュースもいち早く取り上げています。
また、ニュースだけではなく仮想通貨売買をする上でお勧めの取引所をランキング形式で紹介もしています。

おすすめの海外ニュースサイト6選

CoinDesk

CoinDeskは、アメリカ最大手の仮想通貨メディアです。
ユニークユーザ数は月間1000万人以上、TwitterやFacebookなどのSNSのフォロワー数は60万人、メルマガの登録者数は15万人と多くのユーザを抱えています。

Cryptocurrency News (CCN)

ビットコイン(Bitcoin)のニュースだけではなく、アルトコインやイーサリアムなど他の仮想通貨の情報も豊富に掲載しています。
仮想通貨そのものの情報だけではなく、ブロックチェーン等仮想通貨周辺のニュースも多く取り上げています。

Ripple Press Center(リップルプレスセンター)

リップル(XER)の公式サイトのプレスページです。
最新のリップルの情報が掲載されています。
リップル運営者のホームページのため、リップルに対するネガティブな見解が少ないことを念頭に置いて情報を見る必要があります。

Blockchain Tech News

Blockchain Tech News(ブロックチェーンテックニュース)では、ブロックチェーンに関するニュースを中心に掲載しています。
最新のブロックチェーンの情報や今後のトレンドを把握することができます。

Redditの仮想通貨フォーラム

Redditとは、米国最大級のソーシャルニュースサイト・掲示板です。
「米国版2ちゃんねる」と言われることもありますが、書き込みにはアカウントの登録が必要なため、2ちゃんねるのようにアンダーグラウンドのような雰囲気ではありません。

オバマ大統領やビルゲイツも書き込んだことがあるほど、知名度の高いサイトです。

このサイトの仮想通貨のフォーラムでは、活発な議論が行われています。
アメリカの仮想通貨の投資家の考え方や市場に対する反応を知ることができます。

Bloomberg(ブルームバーグ)

ブルームバーグとはニューヨークに本社を持つ米国大手の総合情報サービス会社です。
そのブルームバーグが発信している仮想通貨のニュースページです。

日本のブルームバーグのホームページでも、アメリカの英語記事の翻訳記事が掲載されています。
情報のスピードは英語記事に比べると劣りますが、日本語でアメリカの記事を読むことができるので英語が苦手な人は、ブルームバーグジャパンのサイトを見ると良いでしょう。

※サイト内の検索窓で「仮想通貨」、「ビットコイン」などをキーワードを入れて検索すると、記事を見ることができます。

情報収集での注意点

仮想通貨の情報を収集する上で重要なことは次の2つです。

  • 誰が言ったのか
  • 発信者はどういう立場の人か

誰が言ったのか

インターネット上で情報を収集する場合、誰がその情報を発信したのかということが非常に重要です。
なぜなら、発信した人によってその情報の信頼性や価値は異なるためです。

例えば、仮想通貨の素人が発信した情報と仮想通貨の運営団体が発信した情報では、信頼性は後者のほうが高いと言えるでしょう。

インターネット上には様々な情報があるので、その情報が信頼できるものかどうかを判断するためにも、誰がその情報を発信したのかを意識することが重要です。

発信者はどういう立場の人か

仮想通貨の情報収集する上で、その情報を発信している人がどういった立場の人かを意識することが重要です。
なぜならその人が置かれている立場によって、発信する情報が変わってくるからです。

例えば、リップルの公式サイトの掲載されている情報にはリップルに関してネガティブな内容は少なくなります。
また、ある仮想通貨を大量に保有している投資家は、その保有している仮想通貨に対してポジティブな見解を示すでしょう。

発信者の立場によって、発信する情報にはバイアスがかかっています。
そのため、その情報の発信者はどういう立場の人かを意識することが、仮想通貨の情報収集において重要になります。

まとめ

  • 正確な情報を知るために、運営元が明確なニュースサイトを利用すること
  • 生のユーザーの声を聞きたい場合は、個人サイトや掲示板を利用する
  • 最新情報を知りたい場合は、海外のニュースサイトを利用する
  • 情報は「どういう立場の誰が発信しているのか」を意識する

 
目的に応じて使用するニュースサイトを使い分けて、情報収集を効率化しましょう!

仮想通貨の関連記事
  • 仮想通貨の情報収集を効率化!おすすめニュースサイト17選
  • これで決まり!おすすめリップル(XER)ウォレットからNo.1を決定
  • Dappsとは?Dappsで社会の変革が訪れる?将来性や実用例を紹介!
  • 【ICO】保険系ICOのUnizon(ユニゾン)とは?将来性・購入方法について
  • 【ICO案件】医療系ICOのNAMコイン(ナムコイン)とは?将来性・購入方法について解説
  • 仮想通貨LISK(リスク)とは?リスクコインの将来性や買い方について
おすすめの記事